ハルきた!#008 アップしました。

こんにちわ。web staffです。
今日は日本全国あっちー!ですね。
「知床にハルがきた!!」の#008をアップしました。
今回は網走にある北方民族博物館におじゃましてきました。
学芸員の斎藤さんには当日突然のアポにもかかわらず(すいません)、いろいろと詳しく説明してもらい、カンシャカンシャ!です。
そうそう。
今やってる特別展示「アイヌと北の植物民族学〜たべる・のむ・うむ〜」も斎藤さんが担当されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
チームキサラはこの博物館がお気に入りでして、スタッフが初めて知床に来た時とか、特別展示が変わった時、いろんな講座でおもしろそうなのがあった時、などなど、何回も行っています。
今回は斎藤さんに詳しく説明してもらったので、いつもよりいろんなことがわかって楽しかったです。


そして今回のスペシャルゲスト(?)、お兄ちゃんのヒデミくん。
実はマイクが2本しかなかったため、彼は番組に参加できなかったんです(ごめんね!!)。
でも一緒に博物館を見て回りました。
収録中は博物館に売ってるヨーヨー(遊ぶのが難しい!)を買って遊んだり、ちえのわ(これもすげえ難しい!)で遊んだり、ムックリ(買ったばっかりなのにうまい!)を鳴らしたりしてました。
ふたりともいろんな模様とかにも興味津々だったので、グッズに北方民族のモチーフが入ったりするのかなあーと楽しみにしてます。
「民族」っていうと「民芸館」みたいな、藁と草と木と土とーみたいな茶色い世界を思い浮かべると思うんですけど、ここはもっとかっこいい!
置いてある洋服とかも今でも着たい!と思うようなかわいいものがいっぱいあります。
ぜひ、行って「北方民族」って言う言葉から受けるイメージをぶっこわして来てください。
行く前にはもちろん、ハルきた!聞いて行ってね(笑)


>> http://kisar.jp/hal/
>> 北海道立 北方民族博物館公式サイト( 網走 )
>> :: radio KISAR on the WEB