今日の「世界遺産」見ました?

夜中になると好調になります、web staffです。
今日は1日うだうだしてたんですけど、24:00を回ったアタリから俄然活動が活発に。
ハルきた!の#008を作り始めています。
来週にはアップできると思いますのでこうご期待。


で、話は全然違うんですけど。
今、床にビックリマンのシールが2枚落ちてました。
買った覚えなし。
誰ですか?ここに置いたのは。
それともオカルト現象ですか?


いや、だからそんな話でもありません。
今日の「世界遺産(テレビのやつ)」見まして?奥さん。
今週来週の2週にわたって知床特集です。
今週は海・流氷編。
陸地の部分は垣間見ることもできますが、海の中、特に流氷の下なんかは見ることができないので、うおーすげーーーと言いながら見てました。
流氷ってどうやってできるんだろう?っていうギモンもちょっと解決。
OKIさんの曲もBGMとしてかかってましたね。
OKIさんの曲を聴きながら、知床半島の空撮とか見てたら、なんだかホッコリしました。
知床が世界自然遺産に認定された理由。
海と山とが一体になっている生態系。
海の栄養を持った鮭の皆さんが川を遡上していったり、ワシさんにつかまってキャー!と言っているうちに山の上に持って行かれたりして、なぜか山の上に海の栄養が届いちゃうさま。
それをまた川の水が海に運んだり。
そういう輪廻みたいなものが感じられる場所が日本にあるんだなあー。
多分、知床に行ってもさらっと見ただけじゃ、そういう所に気がつかないと思うんで、これから行く方はちょっとそんなことを考えながら行くと、旅の味わいも違ってくるんじゃないかなあ。
世界遺産」を見ていると、動物、すっごいかわいくて、ゴマフアザラシの赤ちゃんとか見てえー!って思ったんだけど、この感想ってキケンじゃないかなってちょっと思った。
前から「クマに会いたいなあー」っていう気持ちってなんかキケンだなあと感じてたんですけど、あの番組見ててまたその気持ちがムクムクっと出てきました。
なんでしょうね。
すごくうまく説明できない気持ちなんですよ、これって。
うーん。
ケモノ的なわばり意識かしら。
会ってみたいんだけど、彼らのテリトリーにづかづか入っちゃダメだ、っていう無意識のストッパーみたいなものかもしれない。
ワシさんもかっこいーし、シマフクロウくんも見てみたい。
だけど彼らは普通にただ生活してるだけだから、土足で入っちゃダメだ、みたいな気持ちかもしれないなあ。
なんかそんなふうに動物と一緒に生活してる気持ちにさせてくれる場所です。知床は。


OKIさんの斜里ライブの音源がデータになったので、それ聞きながらどれをかけようかなぁと思案中です。