知床横断道路はいつ開通?

こんばんわ。web staffです。
ながーいGWでしたが、皆さん楽しくお過ごしでしたでしょうか?
知床でGWを過ごした方もいらっしゃいますか〜?
4月の中旬ぐらいに知床スタッフに聞いた時は「ゴールデンウィークには開通かな?」という話だった知床横断道路が吹雪で除雪作業が進まず、5/6の開通が延期。開通日未定となったそうです。
この季節でも知床ではやっぱり雪、降るんですね。
実は来週あたり開通した知床横断道路の雪の壁を見ながら、すーっと羅臼まで、、、なんていう取材を考えてたんですけど、、、。
来週、開通してもらえませんか?(わかりません)
写真とか見るとすごい積雪。
作業もたいへんそうだなあー。
次回アップ予定の「Slow Driving!!#08」は知床峠閉鎖日に訪れて、峠までは行ったものの、羅臼に行くまでぐる〜っと回って行った、という回なんですね。
もうほんとに、あの峠の道路がなかったらこんなにたいへんか…っていうぐらい遠かった。
山をへだてて隣同士の土地なのに。山ってすげえなぁーというか、峠に道を通した人はすごいなぁーと思いましたよ。
その分、斜里と羅臼の風景が変わっていく様とか、素敵な夕日スポットを見つけたりとか、楽しかったんですけどね。
そんなこんなで知床横断道路が開通したらあの地図で見るくねくね道を通って、羅臼に行くぞー!と意気込んでいるweb staffは、毎日毎日開通の知らせを待っている次第です。
あ、でも知床五湖までは行けるんですね(4/22開通)。五湖にも行きたいなあー。


>> http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/