アンコロウポポ 2005.2.13 ver.解説

こんばんわ!またまた深夜の住人(笑) web staffです。

前回のアンコロウポポは全部解説する前に更新されちゃったので
(って自分が更新したんだよ!)
今回は全曲分、一気に書いておきます。
反省大事!

1.YAIKATEKARA DUB / OKI
オホーツクの音さがしでは審査員をしてくださるOKIさんの最新アルバム「DUB AINU」からの1曲。
この曲はdub mixされてるんですが、原曲は「ノーワンズ・ランド」に収録されてます。
この曲もまたアンコロウポポでかけましょうね。
イカテカラは気分がほうっとしてしまうという意味だそうです(ブックレットより)


2.ダレカクルノ? / TOMOVSKY
続いてはTOMOVSKYの「ダレカクルノ?」。
TOMOVSKYといえば元カステラというバンドのボーカルさんなんですけど知ってるかな?
この曲のイントロ、YAIKATEKARA DUBのトンコリループと似てませんか?
そう思って続けてみました。
アイヌもさいたまも変わらないなあーと思いました。


3.麒麟:Dub Mix / poodles
poodlesはプードルズと読みます。4人組のバンドです。
この曲はレーベルmaoのコンピからの1曲ですが、
オリジナルは1st album「空感」に収録されてます。
あんまりこう…コメントが出ないのはですね、poodlesはこの曲が初めてだったんで
彼らのことがあんまりわかりません。
というわけで、オフィシャルにリンクとかしてお茶を濁してみます。
でもここで視聴できる他の曲もすごく和みます。

トップの絵、かわゆい。


4.ツプ カワ カムイ ラン(湖に揺れる月) / 安東ウメ子
安東ウメ子さんの「イフンケ」から。


夜のお月様、カムイ(注:アイヌ語で神)が上から降りてくる。
それが湖に映ってるさまを歌ったウポポと聞いています
とブックレットには書いてあります。
ツプ カワ カムイ ランは
東の方から カムイ が おりる
と歌っているそうです。
kisarワンポイントアイヌ語講座でしたー。
この曲は聴いてるとほんとに夜の湖と月が頭に浮かびますね。ぽっかりと。
満月の日の夜の水辺はすごくいいですね。
水面がゆらゆらしてて、驚くほど月が周りを明るく照らして。


5.呼吸 / LOST IN TIME
そして最後はバリっとLOST IN TIME
LOST IN TIMEの曲って不思議と北海道が合う気がします。
vo.の海北くんのインタビューで「北海道出身のアーティストが好き」って
言ってたのを読んだことがあるので、それも影響してるのかなあと思います。
LOST IN TIMEは私がすごくスキなので、意外とえこひいきして行きます(笑)
そういうのは怠りませんよ!
LOST IN TIMEにはぜひ、知床の森の曲とか作って欲しいなあー。

前回のアンコロウポポは「雪」のイメージで選曲してたんですが、
今回の選曲イメージは「夜」です。
イメージ、合ってるかな?

[> アンコロウポポ
[> http://www5f.biglobe.ne.jp/~poo/